2010年2月2日火曜日

節分とて

いで喰らおう~、がぁ~。




レッサーでした。

旧暦〔師走十九日 十二月中大寒〕
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. Nです。

    吉田神社の「福豆」をもらいました。
    小袋に入っている豆の数を数えたら、私の数え年には4つ足らず、他の人が分けてくれました・・・。

    そういえば、私が通っていた保育園でも、節分には豆まきをした後に年の数だけ豆をもらいました。
    もらったとしても、4つとか5つとかです。
    ポリポリっとすぐに食べ終わってしまって、もっと食べたいなぁと思ったものです。

    今じゃ、数十個。
    足りなくて、人が分けてくれるくらい、たくさん食べられるようになりました・・・(笑)

    返信削除
  2. >Nさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

    そうですか、吉田神社の「福豆」を
    もらわれましたか。
    私も厄年(!)の頃から数年続けてお参りして
    いましたが、近年は寒さに勝てず…。
    節分の前後というのは、今年もそうですが
    一番寒くなるんですよね~。

    でも、出店で売っておられる松井酒造の
    「富士千歳」のにごり酒やしぼりたてを
    よばれるのが楽しみでしたな~。

    「福豆」の袋は福引きの券になってますから、
    当選番号の発表まで大事に取っておいてくださいね。
    もし分けられる物が当たりましたら、
    福のお裾分けお願いしま~す。

    返信削除