2010年1月12日火曜日

成人式には十日戎よりラグビーが似合う

昨日は成人の日でした。
新成人の年齢からしますと、
私のはダブルスコアどころか、
折れて曲がるというもので、
丁度2,5倍になりますな。

それにしましても、当節は曜日が
優先されますので、日付が年毎に違うのは
どうも落ち着きません。
昔語りになって恐縮ですが、以前は15日に
決まっていたものです。そしてまたこの日は、
大学日本一と社会人王者が激突する
ラグビー日本選手権の日でもありました。
スタンドには新成人の晴れ着姿も見られて、
というのが正しい日本の成人の日の
状景でありました。

今は、日本選手権も一発勝負ではなくなり、
シーズン全体も長くなりました。
それはそれで結構なことなのですが、
ただふと、昔が懐かしく思われるのであります。

旧暦〔霜月廿八日 十二月節小寒〕

0 件のコメント:

コメントを投稿