2010年1月4日月曜日

仕事始め

正月三が日が夢の如くに過ぎ、
四日が月曜日ということで今日が
仕事始めという方が多いのでは
ないでしょうか。

私も仕事場でのそのそと動き始めました。
外に出るとさすがに昨日までと違って
車の量が増えていました。

年々お正月が短くなっているように感じますが、
今年は殊更です。昔は成人式が15日と
決まっていて、その頃までどことなくハレやかな
長閑な雰囲気であったように思いますが。
極楽とんぼの私だけの印象でしょうか。

昨今のご時勢、のんびりとはしていられませんが、
お正月気分という言葉もそのうちに通じなくなる
かも知れませんね。

旧暦〔霜月廿日 十一月中冬至〕

0 件のコメント:

コメントを投稿