2010年3月7日日曜日

地デジ化

ここ四五日、梅雨のようにグズついた
お天気が続きます。今日も冷たい雨の降る中、
一人暮らしをしている母親のお供で、
唯一関西資本の家電量販店へ出掛けました。
地デジ対応のテレビに買い換えたいとのこと。
今月末でエコポイント制度が変わるので、
それまでに行ってみようかということになりました。


デジタルで液晶でとなりますというと、
ハッキリクッキリでキレイなものですなぁ。
HDDに録画しても画質はほとんど同じと
いうことのようで、区別つかないです。

40年ほど前の子供雑誌に二十一世紀の暮しを
予想した特集がありました。教室で小学生たちが
電子頭脳の端末で勉強していたり、壁掛け式の
テレビがあったり。その通りになったなぁと、
感慨深いものがあります。

下見だけのつもりでしたが、店のお兄さんが
熱心に親切に応対してくださったのと、
土日限定で一段とお安くなっていた商品が
こちらの希望に沿ったものだったので、
それにしましょうということになりました。

我が家の地デジ化はいつになることやら
分かりません。きれいな画面で見たい番組は
見せて貰いに行くことにいたしましょう。

旧暦〔睦月二十二日 二月節啓蟄〕

0 件のコメント:

コメントを投稿