2009年12月18日金曜日

山口良治の脚

陶藝仲間でラジオを聴きながら仕事をするという人が
少なくありません。私も午前中はOBCラジオ大阪、
午後はABC朝日放送を聴いています。ABCの夕方の
番組「元気イチバン!ぶっちぎりプレーボール」に、
金曜日は「ムキムキ ノーサイド劇場」という名物コーナー
があります。ラグビーを紹介する番組で毎回ゲストが
登場しますが、本日のゲストは京都市立伏見工業高校
ラグビー部総監督の山口良治さんでした。

テレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなったり、
「プロジェクトX」にも取り上げられ、その人となりは
よく知られているところと思います。今日も、伏工ラグビーの
スタートとなった対花園高校戦、吉祥院グランドにて
0対112で完敗した試合のことを声涙倶に下る調子で
話されていました。

その試合の前年(かと思います)、現役を引退されたばかりの山口さんが、
京都ラグビースクールの練習を見に来られたことがありました。
中学生で所属していた私も間近にお姿を拝見することが
できたのですが、目が釘付けになったのはその脚でした。
筋肉の塊に血管が浮き上がり、表面を薄い皮が張り付く
ように覆っていました。人間の身体って、鍛えるとこうなるのか、
こんな身体を作らないとラグビーは出来ないのかと、
恐ろしくなるほどでした。

根性無しの私ですので高校以後は続けられませんでしたが、
ラグビーという競技そのものは今も好きです。
もうじき花園の大会が始まります。楽しみです。

旧暦〔霜月三日 十一月節大雪〕

0 件のコメント:

コメントを投稿