2009年12月3日木曜日

無事終了

12月1日(火)
この春の検診で、連れ合いのお腹に水風船のような
大きな嚢腫(のうしゅ)が見つかりました。
ベッドが空くのを待って、一週間前に入院。
本日ようやく摘出手術の運びとなりました。


朝の8時半に手術室入りとあって、私も早起きして病院へ。
祈って待つしかない4時間が経過して、連れ合いは
病室に無事戻ってきました。お腹を切られて無事というのも
変ですが、突発的な事故などの思わしくないシナリオは
杞憂に終わり、事前に受けた医師の説明通りに施術が
行われたということであります。

全身麻酔で行われましたが、麻酔科の医師からお話を
聞いたように、手術室を出る時にはすでに意識が
戻っていました。「終わったよー」と声を掛けると
「お待たせしました」と応えました。

素人目にも、最近の医療技術のレベルの高さを感じます。
腹腔鏡手術は長さ5~10mmの傷を4ヶ所、お腹の表面に
残しただけです。病室に帰ってから拝見した看護師さん達の
チームワーク。スキルフルな仕事振りは本当に心強かったです。

病室で手術が終わるのを待っている時、清掃係の年配の
女性がモップを持って入ってこられました。そのモップで
床を清めながら、「だいじょうぶですよー 皆さん元気で
帰っていかれますからねー」と明るく声を掛けてくださいました。
不安ばかりが募っていた私と母はどれほどこの言葉に
励まされたことかわかりません。
病気と云うのは本人は元より、周囲の人間も苦しめるものです。
苦を抜くというのが医療の本質だとすると、
この女性の行為も立派に医療の一つだと思いました。

色々なチューブやコードに繋がれてはいますが、
何はさて一山越えることができ、大いに安堵しました。
そばに付いているしか出来ない私ではありますが、
今夜は病室に泊まります。

写真は病院のロビーに飾られたクリスマスツリーです。

旧暦〔神無月十五日 十月中小雪〕
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. それはそれは、大變でしたね。
    お大事になさつてください。

    ところでこのコメント欄は、
    文章のコピペはできないんですかね。

    返信削除
  2. 久世壽庵 庵主2009年12月4日 8:13

    >太郎冠者さん

    お見舞いのお言葉、有難うございます。
    お陰様で見る見る回復致しております。
    ありがとうございます。


    「ところでこのコメント欄は、
     文章のコピペはできないんですかね。」

    と、コピペできました。ただし、カーソルの
    前後の文字を食ってしまうようです。
    スペースを入れて調節するなどしてお試し
    くださいますでしょうか。
    ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

    返信削除