2009年11月25日水曜日

神戸 味香苑

11月24日(火)

神戸・三宮「ギャラリー ミウラ」での「生活工芸展」。
初日に遠路はるばる京都からお越しくださったお客様と
食事をご一緒させていただきました。

生田神社近くのビルの8階にあります「味香苑(みかえん)」さん。
上の写真は名物の「羊肉の串焼き」です。お好みで唐辛子を
刻んだものをまぶして食べます。絶品。



こちらは羊肉鍋。丸いお鍋を真ん中で仕切って辛いのと
そうでないのと、二種のスープが張ってあります。
こちらは辛い方。大きな唐辛子がいくつも浮いています。


こちらが羊肉。薄く切ってありますので、
しゃぶしゃぶで頂きます。
脂肪が少ないので、思うよりたくさん食べられます。

こちらは「牛の胃袋のピリ辛炒め」です。
いわゆる蜂の巣という部位だと思います。
下ごしらえが丁寧なのでしょう、
とても美味しかったです。

旧暦〔神無月八日 十月中小雪〕
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. こちらにお引つ越しですか。
    新しいブログの使い勝手はいかがでせうか。

    返信削除
  2. >太郎冠者さん

    早速のご訪問、痛み入ります。
    常用の写真管理ソフトとの
    連携が良いので、使い易いです。
    今後とも宜しくお願い致します。

      月下酔 黙琴堂 主人
       改メ 久世壽庵 庵主

    返信削除